社員の声
コメダ珈琲店BRANCH博多
パピヨンガーデン店 店長
A・Kさん
2019年入社
ここで手に入れた成長と絆は、私の財産です。
2019年8月 | コメダ大窪店入社 |
---|---|
2019年11月 | コメダ那珂川店 |
2020年2月 | コメダパピヨン店(店長) |
増田石油に入社されたきっかけは?
元々接客業が好きで、ホテルやデパートなどで働く中、もっとお客様の日常に近い場所で働いてみたいと思いコメダ珈琲でアルバイトを始めたのが最初です。その頃は増田石油のことは何も知りませんでしたが、数年間アルバイトとして勤務する中で研修制度がしっかりしており、社員のスキルアップに注力している会社だなと思いこの会社に入社してみたいと思うようになりました。
入社前の印象と入社後の印象の変化は?
はじめはアルバイトとして勤務していたので、最初の印象として現場では店長職が主導となり、上司や会社から店舗へのサポートはあまりないイメージでした。ですが実際勤務してみると上司は常に店舗の運営状況を気にかけてくれ、仕事でわからない部分があると希望者を集めて勉強会を開くなど、教育に力を入れてくれています。
現在のお仕事とやりがいを教えてください。
お客様に対する接客や調理、シフト作成や原価管理などのマネジメント、スタッフへの教育など多岐に渡ります。店舗を運営するだけでなく気にしなければいけない部分が多く、慣れない頃は精神的にもきつかったです。その中でお客様から「良いお店だね」やスタッフを誉める言葉をいただけると嬉しくなり、もっと誰かに喜んでもらえるお店づくりをしようという頑張りに繋がってきました。
職場環境について教えてくだ
さい。
店舗では全スタッフ仲が良く、新人スタッフもすぐに馴染める雰囲気です。部内でも上司や他店舗の同僚たちとの繋がりが強く、困ったときはすぐに誰かへ相談できるいい環境です。また部を超えた研修があるので、いろんな部署の方と意見を交換したり、普段の業務では中々触れる機会のないスキルについて学ぶこともできます。