トピックス
基幹システムの復旧のお知らせ
2023年6月19日 17:00時点
お客様へ
増田石油株式会社
ライフクリエイト部
基幹システムの復旧のお知らせ
日頃より増田石油をご利用いただき、誠にありがとうございます。
6⽉8⽇(⽊)10:30頃より、弊社が使⽤しております基幹システム(パーパス株式会社クラウドAZタワー) において、第三者によるサイバー攻撃を受け⼤規模なシステム障害が発⽣しておりましたが、
6⽉18⽇(⽇) 午前8時にパーパス株式会社にてシステムの復旧作業が完了し、順次サービスの提供が可能な状態になりま した。
この間、お客さまには⼤変なご不便とご迷惑をお掛けいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
記
1.被害状況について
データの安全性については、今回攻撃を受けたのがプログラム等のシステム稼働 環境側であり、
お客様デ ータ等のデータベースへの侵入・攻撃・漏洩、及びサーバーのデータ破損がなかったことを確認しました。
2.再発防止について
第三者機関へのセキュリティ診断を開始しており、外部からの不正侵入に対する再発防止、データ保全への更なる追加策を設け、また事業者様における不測の事態に対しましては、業務遂行に深く考慮した機能を 構築して参ります。
(上記1.2についてはパーパス株式会社ホームぺージより一部引用)
https://www.purpose.co.jp/contents/files/contents/news/purpose230618.pdf
以上
【お問合せ先】
最寄りの担当営業所にお問合せ下さい。
・大牟田ガス営業所 : TEL 0944-54-6789
・福岡ガス営業所 : TEL 092-741-8336
・熊本ガス営業所 : TEL 096-285-5910
・長崎ガス営業所 : TEL 095-895-7022
・枕崎ガス営業所 : TEL 0993-72-9946
・大隅ガス営業所 : TEL 0994-44-1010
・鹿児島ガス営業所 : TEL 099-257-5127
2023年6月14日 時点
お客様へ
増田石油株式会社
ライフクリエイト部
基幹システムの障害発生と復旧遅延のお知らせ
日頃より増田石油をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、弊社が使用しております基幹システム(パーパス株式会社 クラウドAZタワー)において、
第三者のサイバー攻撃による大規模なシステム障害が発生しており、現在もサービスの一部に影響が出ております。
このため、弊社ガスをお使いのお客様からのお問い合わせに十分な対応が出来ない状況となっております。
お客様には大変なご不便とご迷惑をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げます。
なお、現時点において、お客様の個人情報の流出は確認されておりません。
記
【システム障害による影響】
■ガス・電気料金に関する情報閲覧が出来ないため、お問い合わせにお答えができません。
■お引越しなどの際に料金精算やご請求金額のご説明ができません。
■WEB会員サービスでの今月分(6月分)の料金等の閲覧ができません。
【システムの復旧の見込み】
■パーパス株式会社より6月12日付でシステムの復旧に1週間以上の時間を要すると連絡がありました。
■弊社としましては、お客様にお掛けするご不便を最小限にすべく、最大限の対応に努めて参りますので、
何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
■今後の進捗状況は随時ホームページ上でご案内させていただきます。
以上